タイトル画像

ちょこっとメモ 49

2017.07.20(12:20) 983

                          
お久しぶりです。

プリンは元気です。

この日はサロンに行っていました。

綺麗さっぱり女っぷりをあげています。


0720 1 


パソコンからも遠ざかっているので

ブログもついつい放置。

お花はまとめて2か月分ですよ。


6月は苔玉作り。


0720 2 


お皿の上に置いて楽しむ物と、

ブラブラぶら下げて楽しむ物の2つ作りました。



0720 3 


和テイストで、

今までなかったタイプの物なので

かなり新鮮!



0720 4 


7月は観葉植物を使った

トロピカルハンギング。



0720 6 


「こうやって作るのか~」と

驚いた一品。

小さなペットボトルに植えこんでいます。



0720 5 


ひなたは好きじゃないらしいので、

家の中で管理。



0720 7 


恒例の記念写真。


0720 8 


起き抜けの顔なので、

目ヤニがついています。


毎日毎日暑い日が続きますが、

プリンは歩く気満々でお散歩してくれるので

うれしいところ。

熱中症には気をつけよう。



黒パグプーのいっしょがいいね!


ちょこっとメモ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

キャンプ 2

2017.06.28(09:35) 982

                   
少しでも慣れるように、またキャンプに行ってきました。

今回は山梨にある「キャンピカ明野ふれあいの里」。

アーリーチェックインにして、朝の9時には到着。



0624 1 


大汗をかきながら準備中のパパママを

日陰からのんびり眺めるプリン。

なぜかリードがペグから抜けている・・・



0624 2 


この1本の木のおかげで日陰ができ、

プリンの口が開いてないことからもわかるように

とても涼しいんです。

ここがお気に入りの場所になったようで

滞在中はほとんどここに座っていました。



0624 3 


我が家が完成!!

2回目なので、前よりは早くできました。



0624 4 


プリンはかなり退屈そう・・・


0624 5 


プリンにも

完成した我が家に入ってもらいました。



0624 6 


さて、すぐに宴会の開始です。

前の教訓をふまえ、材料は家で切ってきました。

今回はバッチリ火もついて完璧~~!!

炭の熱で焼いたお肉は美味しいな~。

多いかと思っていたお肉も

ぺロリンパで食べてしまいましたよ。


0624 7 


かなり退屈そうなプリン。


0624 8 


ご飯を食べていたら、

周りもだんだん人が到着してきました。

 

062410 


パパママがテントの中にいても

プリンはここがいいみたい。

リードを引っかけておいて

あとはそのままです。



0624 9 


夜から朝方にかけて雨が降りました。

激しく降った時もあったので、

リビングに少々水たまりができました。

でもすぐにひいたけど・・・

初心者キャンパーにはヘビーな出来事。

朝起きて、寝室から出てこないプリン。


062411 


シュラフの上で寝てるのがいいそうです。


062412 


雨は朝であがったけど、

曇っていたのでテントが完全には乾きません。

お昼からも雨という予報だったので、

やんでるうちにさっさと撤収。

おかげでテントを家で干さないといけなくなり、

帰ってからの面倒な後片付けが

大量に発生したママなのでした~。



黒パグプーのいっしょがいいね!


キャンプ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初めてのキャンプ 北軽井沢

2017.06.14(16:40) 981

                       
先日、とうとうキャンプデビューしました。

キャンプは何年も前からやりたいと思っていたんですけどね。

ご存じの方もいるかもしれませんが、

安いテントを買って、河原で試し張りをした直後、

強風で破れてしまい使い物にならなくなって、

それ以降、プツッととだえていました。

それがこの前実家に帰った時、

ママが小さい頃に使っていたテントがまだあったので、

それを持って帰ってやることにしたんです。



前置きが長くなりましたが、

6月9日、北軽井沢にあるスウィートグラスに

1泊2日でキャンプに行ってきました。


0609 1 


11時ぐらいに到着して説明を受けます。

初めてのキャンプに選んだサイトは

「ガーデン広々サイト・電源付き」

なんせちゃんとテントが張れるかどうか分からないし、

バーベキューの炭なんておこしたこともないので

周りに迷惑をかけないようにと考えてのこと。

おまけにプリンもいるしね。

サイトの中に車を入れるので、

荷物の出し入れもすごく楽。


0609 2 


説明書やネットを見ながらテントを設営し、

荷物を降ろしたりしていたら2時間もかかりました。

すぐに宴会の準備ですよ。

パパは初めての火おこし。



0609 3 


その間はプリンは放置。

パパママはプリンをかまっている余裕はないですよ。



0609 4 


退屈そうに徘徊するプリン。


0609 5 


そうそうママが昔使っていたテント。

一応前もって出してみたんですけど、

カビだらけになっていて使用不可能。

だからこれを機会に新しい物を買いました。


060919 


肝心のバーベキュー。

火がついてもあっという間に消えてしまって

なかなか苦労しました。

結局スタッフの人にスターターを借りて

無事着火。

でもこれがいつまで焼けるか

危なっかしい状態。



0609 6 


なんとかお肉を全部焼き切ることができたところに

お天気が急変。

雨が降ってきたので急いで中へ移動。

中は快適。

今回、リビングスペースを土足にするか

靴を脱ぐようにするか考えました。

パパの希望で靴を脱ぐタイプに。

このあたりは、他の人のを参考にさせてもらったり

自分が使ってみたりして

考えていこうと思います。



0609 7 


雨があがったので外へ。

初めての状況にどうしていいか分からず

戸惑っているプリン。


0609 8 


この状況は正直好きではないみたい。



0609 9 


プリンのご飯も出てこないしね。


060910 


しっぽもタラ~ンと垂れてしまいました。


060911 


夕方からはほぼ雨が降っていたので、

テントの中でゴロゴロ。

2次会は寝室に移動して

サラダ・缶詰各種・日本酒などでチビチビと。

プリンももちろん一緒。



060912 


22時が消灯だけど、その前に余裕で寝てました。

おかげで朝4時過ぎに起床。

インナーテントの威力に感動。

リビングは寒いのに、インナーテントの中は暖かい。

7時までは静かにしてないといけないので、

シャワーを浴びにいきました。


060913 


朝ごはんは、カニ雑炊・サラダ・缶詰の残り・みつ豆。

初めてのキャンプで食べるご飯は美味しかったです。


060914 


チェックアウトは12時。

撤収に時間がかかるといけないので、

ある程度は先にお片付け。

あとは雨で濡れたテントを乾かします。


060915 


パパとお散歩に行っていたプリンが

帰ってきました。



060916 


なんとがギリギリにチェックアウトすることができ、

あとはカフェでのんびりパフェを。

これが美味しかった~!!

アイスがめちゃめちゃ美味しい!!



060917 


こうして記念すべき第1回目から

色々大変なことがありましたが

無事楽しく終了。

約1名(匹)、無駄に気力を使い

疲れ果てたプリン。



060918 


移動式マイホームが手に入ったので、

これからはどこでも寝ることができます。

テントを張るのが早く慣れるといいんですけどね。

がんばろう。



黒パグプーのいっしょがいいね!


キャンプ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初めての新潟県

2017.05.27(10:00) 980

                       
温泉に入ってスッキリした後、

初めての新潟県に向けて出発しました。

まずは上越市の高田城へ。


0527 1 

ゴールデンウィークはやっぱり暑くなりました。

張り切って歩いてくれますが、

時々日陰に入って休憩。



0527 2 


休憩したらまた出発。

元気。


0527 3 


説明書きにもあったけど、

そういえばここは石垣がない。

だから階段の上り下りがなくて

快適にお散歩することができました。



0527 4 


さて、この後をどうするか。

全く予定をたてていませんでした。

でも日本海を見て帰りたいよね~ということで、

思いついたのが海の近くにある道の駅。


うみてらす名立


0527 5 


ここではカニ汁を。

カニが足つき半身入っていて、200円という安さ!

美味しかった~!!


次に行った所は、マリンドーム能生。

プリン、初新潟の日本海。


0527 6 


ここの広場を歩いていると、

なんとも羨ましい光景が。

製麺所のバットのような物に、

カニがあふれんばかり乗って食べている人がいるんです。

「あ~、漁業関係者なんだな~。羨まし~」と

思っていたら、

そんな光景があちらこちらに!!


0527 7 


おお~~、カニがいる~!!

みんなここで買って食べていたんです。



0527 8 


紅ズワイガニというカニ。

見るとやっぱり食べたくなるのがパパママ。

せっかくここまで来たんだし。

ただ、どの値段の物を買うかが問題。



0527 9 


結局・・・

これを書く時間がたってしまったので

記憶が定かではないが・・・

1500円のを2ハイ買って2000円にしてもらって、

1000円のカニをおまけしてもらった。



2000円のを2ハイ買って3000円にしてもらって、

1000円のカニをおまけしてもらった。

の、どちらかだったと思います。


052710 


うれしい!うれしい!うれしい!!!

カニ!カニ!カニ!!

紅ズワイガニを食べるのは初めてだったけど、

美味しかったな~。

もうお茶も飲まないでひたすらカニ。

黙ってカニを食べていました。

2つの値段のカニを食べて思ったこと。

カニを食べる時は、ケチっちゃいけない!!

1000円のカニは、たまたまかもしれませんが

あまり身が入ってなくてスカスカでした。

2000円以上ぐらいがいいかも・・・

最初なんて500円のでいいかと思っていたママ。

やめて良かった~。


052711 


道の駅でのんびりしたので、

出発したのは夕方に。

日本海側から一気に相模湾まで日本を横断して

真夜中に帰って来ましたよ。



052712 


常にマイペースなプリン。

今回も張り切って歩いてくれました。

あ~、またカニが食べたい。

真剣に「カニを食べた」という気がした

夢のような出来事でした。


黒パグプーのいっしょがいいね!


新潟 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

野沢温泉にて

2017.05.26(10:10) 979

          
今回、初めて野沢温泉に行きました。

13ある「外湯」は村の共同浴場であり

共有財産。

村の人たちで管理しているそう。

無料で入れますが、入り口に

お賽銭箱が置いてあるので、

そこに気持ち程度入れました。


到着した日には行かず、

次の日に朝5時から入りに行きました。

その間、プリンはお留守番です。


まずは「麻釜の湯」。

行った時はまだお掃除中だったので、

後で入りに来ました。



0505 3


プリンとの写真は

お風呂から帰って、朝食前のお散歩で。



0505 4


一つ目の麻釜の湯を後回しにし、

次は「大湯」へ。

ここは「あつ湯」と「ぬる湯」がありました。

もちろんぬる湯へ。

それでも熱かった~。

でもちゃんと入ることができたので、

うれしかったです。

ここのお湯だけが、唯一飲めるそうなので

ママも一口。

手で触ると暑いのに、

口にふくむと丁度いい具合の温度で柔らかい。


0505 6 


「お湯が熱くて入れない」と聞いていた前評判に反し

入ることができたパパママ。

気分を良くして次は

「河原湯」へ。


ここは本当に、本当に、本当に熱かった~~!!

どんなにお水を入れても

(地元の人がいる時は配慮が必要)

お湯の温度が下がらない・・・・

足だけ入れても痛くて痛くて

赤い靴下をはいているようになってしまうんです。

入れないので、洗面器で体にお湯をかけながら・・・・

でもこれでも十分温まるし、気持ちがいい。

みんなで湯もみしながら格闘。

おかげで2秒だけ、体全体入ることが出来ました。

朝一番というのも、温度が高い原因らしい。



0505 5 


そうそう、朝市がありました。

長い間あるわけではなかったです。

牛乳を買ってスッキリ!



0505 7 


温泉卵を作る場所もありましたよ。


0505 8 


何個かネットに入れてたり、

パックのまま入れている人もいたかな~。



0505 9 


歩いていたら、

「洗濯湯」と書いてある所がありました。



0505 1 


洗濯をする所?

お風呂だけでなく、

洗濯にも使われているんですね。



0505 2 


プリンの写真も。

宿での食事はワンちゃんも一緒にいいんです。

でもあまり意味がなかったな。

この場所でワンちゃんにご飯を食べさせてる人がいて、

プリンが気にして気にして・・・

お留守番は出来る子なので、

部屋にいた方がのんびり出来てたかも。


050510 


外湯は1つか2つ入ったら

終わりかなと思っていたのですが、

結局は

大湯・河原湯・上寺湯・熊の手洗湯・真湯・麻釜の湯の

6箇所も入りました。

体はポカポカするし、お肌はサラサラするし

最高に気持ちいい!!


050511 


何より不思議でアメージングな温泉。

まず、お風呂と脱衣所が一緒の空間という

初めて見たときはへぇ~~!でした。

外から入ってくると、

いきなり人が服を脱ぎ着していて、

その横ではのんびりお風呂に入っているという・・・

そして小さなお風呂なので、

自然とおしゃべりが始まります。


そうそう、体を洗う所はありません。

蛇口はあっても、たぶん水しか出ないと思います。

だからお湯に入るだけ。

これが温泉なのに一番アメージングでした。

あとは、

お湯が熱いので、長湯は出来ません。

サッと来てサッと帰っていくというような・・・


050512 


いや~、お湯もいいし本当に楽しい温泉でした。

話していて、長年通っている

リピーターが多いなと思ったのですが、納得。

すっかり野沢温泉が気に入ったパパママ。

残る7つも入りたいし、

今度はもっとお湯を楽しもう。

⇒野沢温泉にての続きを読む

黒パグプーのいっしょがいいね!


長野 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
最近の記事
  1. ちょこっとメモ 49(07/20)
  2. キャンプ 2(06/28)
  3. 初めてのキャンプ 北軽井沢(06/14)
  4. 初めての新潟県(05/27)
  5. 野沢温泉にて(05/26)
次のページ
次のページ